DxLibFanに戻る
まず始めに断っておきますが、私はC++を上手く扱えません。(C言語にも自信なし)(
未だにmediatorパターンが上手く使えません。
さらにSTLについても知識がまったくありません。
operator,virtualの使い方もつい最近知ったことです。
私が勝手に便利だなぁと思っているものを掲載しています。
私的にやねうらお氏が書いたWindowsプロフェッショナルゲームプログラミングがおすすめです。ぜひとも読んでください。
enum hack(エニムハック?)(つーかenumってエニムって読み方でいいのか?)
(2003年1月10日加筆:イナムハックかエナムハックだそうです…)
"C言語の読み方"で検索すると出てきます。
Telephone Number Mappingにハッキングすることではありません。
簡単な話、classのメンバにconst系変数を用意するとデフォルト値を代入できない不満から使用するそうですが…
本当はもっと意味深な意味があるのかもしれません。
trash static variable?(捨てstatic変数(d金魚が勝手に名づけた))
本当は正式なテクニックの名前があるのかもしれないが、
私はC言語派(つーかC++が上手く使えない)なのである意味重宝していたりする。
簡単な話、関数が呼び出されたとき一回だけ実行するものが作れる!ってだけなのである。
いわいる、C++のclassのコンストラクタもどきかな?
でも戻り値がvoid型の関数とかは実行できるのか?
(2003年1月10日加筆修正:)
戻り値がvoid型の関数でもvoid *型で実行できます。
void *型は汎用性が高いのでこれひとつで全て解決できるように思えます。
一回だけ代入する変数についてはそれぞれの型を用意するのが無難だと思います。
14:30 2003/05/25加筆修正:
注意:これらはマルチスレッドで、どう動くかは不明です。
いろいろテストしていろんな使い方が確認したら加筆修正します。
ハンガリー記法
その変数が何型かを分かりやすくする為に使用するのがハンガリー記法というヤツです。
d金魚も最近になって知りました。
便利ですね^^typeidもいらないですしね^^(つーかtypeidはそう気軽に使うものじゃないけど)
"プレフィックス"っていうのは変数の接頭辞(最初の方の文字)につける文字のことらしいです。
プレフィックス | データ型 |
---|
c | char型 |
by | BYTE(unsigned char)型(1BYTEって事だからか? |
n | short型 |
i | int型 |
x,y | int型(x,y座標を表す) |
cx,cy | int型(x,y座標方向の長さを表す。cはcountの略らしいです) |
bまたはf | BOOL型。fはflagの略。 |
w | WORD(unsinged short)型 |
l | LONG(long)型 |
dw | DWORD(unsigend long)型 |
fn | 関数 |
s | 文字列 |
sz | NULLで終了する文字列 |
h | ハンドル |
p,lp | ポインタ,
(lp=LONG POINTER:しかし今は32BIT時代なので気にしなくて良し!) |
m | class内のメンバ変数(例:DWORD m_dwTime;) |
バグがあったら掲示板に連絡してくれると助かります^^
DxLibFanに戻る
DxLibのダウンロードは以下から
DxLib Copyright(C) 山田 巧
The program using DxLib.
The text of this page.
|