DxLib
トラブル対処法



DxLibFanに戻る


1.画面がちらつく

概要:
DxLibで画面がちらつくという話題をよく掲示板で見ますが、 実際は簡単な問題です。
対処:
DxLib_Init();をした後、SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);をすればすべて解決です。
それでも解決しない場合
グラフィックボード、マザーボードのドライバのバグと考えられます。 また、DxLib_Init()をする前にSetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);をしても無効ですので気をつけてください。



2.画面に表示されない

概要:
DxLibで画面が画像や文字や点が表示されないと話題をよく掲示板で見ますが、 実際は簡単な問題です。
対処:
DrawGraph,DrawString等のDraw系関数を呼び出した後、ScreenFlip(),ScreenCopy()を呼んでいない

それでも解決しない場合
Matrox G400系のグラフィックボードはフロントバッファ内に直接画像を書き込めないらしいので、 画面がちらつくと同じ対処をしてみてください。
また、それでもダメなら最後の手段で、画像が正しく表示されないのと同じ対処法をしてみてください。



3.画像が、正しく表示されない

概要:
たまに、DxLibが正しく画像を表示してくれないとの話を聞きます。
ちょっとグラフィックがかけて表示されたり、するらしいです。
例えば、こんな感じです。

対処:
グラフィックカードが糞なせいです。そのグラフィックカードのドライバを更新するか、グラフィックボードを替えてください。
(また、マザーボードのバイオスも更新していた方が良い。私はマザーボードのドライバを更新したら、しっかり表示されるようになった経験がある。)

それでも解決しない場合
最後の手段として、DxLibをソフトウェアモードにする。という方法があります。
注意:
ソフトウェアモードにすると、凄く遅くなる可能性があります。
なので、DxLib小技のSoftwareモードで最速の設定を見てください。(それでも遅いようでしたらあきらめるしかありません。(爆


4.DxLibで作ったソフトを起動すると勝手にインターネットに接続しようとする。


概要:
crl.microsoft.comに繋ごうとします。
ぶっちゃけ害は無いと思います。
署名が何たらかんたらと言うことらしいのでこの手の説明には このサイトを見てみてください。
この手の問題は結構あるらしいのです。
詳しくはこんな感じで調べるとか〜

対処:
どれか一つを行ってください。
  • ファイアウォールに繋がないように設定する。
  • インターネット接続を切る
  • Internet Explorerの ツール -> インターネットオプション -> 詳細設定 -> で 発行元証明書の取り消しを確認する のチェックを外す。
多分これくらい?

それでも解決しない場合
分からないです。(´Д⊂グスン



DxLibFanに戻る DxLibのダウンロードは以下から
Dxライブラリ置き場
DxLib Copyright(C) 山田 巧

The program using DxLib.
The text of this page.
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット