DxLib 小技2



DxLibFanに戻る


6.3D機能を使うかどうかをユーザーに選択させる


説明:
DxLib本家で話題になった、グラフィックカードによる相性ですが 相性の合わないグラフィックボードがあるそうです。
私は相性のよい?GeForce系なので多分大丈夫ですがσ(^_^;)アセアセ...
よってソフトウェアで描画しなきゃ行けない環境もあるそうなので ユーザーが選択したほうがよいという場合もありうるということでつくりました。
あったほうがユーザーフレンドリィ!?
あ、ちなみにこの関数を使うとDxLib_Init()は使わなくて済みます^^

7.即行終了させる関数


説明:
d金魚ことわたくしがかなり重宝している?関数です。
ともかく、これで終了できます。
もし、エラーだったときは引数に文字列を入れて 正常終了の時は引数はNULL,または、何もいれないという寸法です。
このようにして終了処理を一つにまとめるのは大事だと思うのですが?
(>▽<;; アセアセ (なんかレベル低いなァ…)

8.終了させる関数を登録する(終了するとき呼び出す関数を登録する)


説明:
関数を登録しておけば勝手に終了する関数です。標準ライブラリ最高!!
こちらも、簡単に終了できます。
よく分かりませんが引数は渡せなさそうです。
^^;ワタシが分からないだけかもしれませんが
アクセスするにはグローバル変数かな?こりゃ?

9.ファイルを選択する Version0.2

むか〜しdKingyoUtility.cppというファイルを公開していた。
それは今はパワーアップ中(2003/04/12現在)につき、汎用化、class化するため今は公開していない。
その中からファイルを選択する関数が完成したので(ずいぶん昔だけど)以下に示す。
説明:
まぁ、こんな感じでどうでしょうか?
使用方法自体は関数の先頭に書いてますので^^
実際、こんな感じなんだ!って事をつかめればそれでいいと思います。
Win32APIとかDirectXとか何故こうなるの〜〜。納得いかない〜〜。って考えても意味なしなので。
公式や法則、パターンを覚える感じでお願いします〜〜。

10.乱数をもっと沢山頂戴!(C言語標準乱数、実数乱数、MT法乱数)

乱数ってゲーム製作でも結構使うと思うんですよ。
でもDxLibに用意されているGetRandが作る乱数のみ(C言語標準関数もあわせて2つ)では種が足りない!と思いませんか?
と、いうことで汎用クラス作りました。2003/04/14
これはダウンロードのページに最新版を随時UPしていくで使用する際はそちらを使用してくださいね^^

例:(このままコピペではすぐには使えません。)
乱数の種が足りないって本当にあるの??
いや〜あるのさ〜〜。複雑なゲームで、ゲーム内容を再生可能なものを作るときはね〜〜必要なのよ〜〜
オブジェクトごとにこの乱数のクラスを持たせてやれば結構いいと思うんだけどね〜〜。(やっぱり意味なしかもしれない(いや意味なしだな))


DxLibFanに戻る DxLibのダウンロードは以下から
Dxライブラリ置き場
DxLib Copyright(C) 山田 巧

The program using DxLib.
The text of this page.
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット