StudioKingyo流
中学生エンジニア講座



明鏡止水に戻る
StudioKingyo流(d金魚の我流)のVisualC++の小技というかなんというか。
d金魚みたいになるために(爆&壊)な事を集めてみます。
ブックマークはいちおうご遠慮ください。トップページにしてください。
このページにブックマークした場合、更新情報、その他、重要なお知らせが分からなくなります。

すべて印刷する。




この講座を読む前に…

小学生エンジニア講座を見ましょう。
また、小学生エンジニア講座の”この講座を読む前に・・・”を見てください。基本は変わりません^^
私はこの講座に期待しています。 なぜなら、私が本格的にC言語に取り組んだのが中学生の時でそのころはインターネットにも満足につなげられず、 さらに、本を買う経済力も無く、途方にくれていた時にこんな知識があったらなぁ〜というのを集めたからです。
また、インターネットに繋げられるようになっても私はいわいる”教えて君”腰だったため、 インターネット上のプログラマーの先輩方にどんなに迷惑をかけたことか。
そんなことを無くすため、このページを解説します。12:45 2003/08/18
では、失礼します。
ですます調 等が統一されてませんが、直すの面倒なのでどうか見逃してください^^; このページに書いていないことは以下のようなサイトを見ると良いと思います。 非常にいいサイトなので、このページを見る前に こちらの方を呼んでおいた方が、すぐに理解できると思います^^;;(私のサイトの意義っていったい・・・^^;
VC++の使い方



VisualC++6.0の基本的な使い方


関数の検索の仕方

関数名を選択して −> その上を右クリックして −> 〜の定義位置を表示
このようにします。
このような感じ
また、定義と参照がありますが、実はというと^^;;2003/08/18現在、私はわかっていません^^;
まぁ、使ってみれば分かります(爆

エラーの意味の検索の仕方

エラー番号を選択して −> F1キーを押せばMSDNが立ち上がって調べることができる。
注意:マイナーなエラーやWarningはMSDNに載っていない場合がある。その場合は自分で調べるしかない。
反転させてF1を押せ!
こういうエラー等はこれで調べれば解決するのがほとんどです。
また、その調べた文章の内容が良く分からなければGoogleでそのエラー番号の説明を検索するのが一番です。
(というよりそうするべきですよ!


VisualC++の良くあるエラー一覧








Windows98のアップデートの仕方

Windows98はWindowsUpdateでアップデートすると、上手く起動できなくなることはありませんでしょうか? なんか、こんな感じのダイアログが表示されますよね。


EXPLORER のページ違反です。
モジュール : SHDOC401.DLL、アドレス : 016f:500054b2
Registers:
EAX=00000000 CS=016f EIP
書きかけ。

そして、再インストール、そして再アップデート。・・・って何でこんな風に無限ループになるのよ!!
って思いませんか?
なぜかは知りませんが、アップデートが成功しないみたいです。 そして、その成功しないモジュールはインターネットエクスプローラー(以下IE)のモジュールのようです。 幸い、C:\Program Files\Internet Explorerフォルダ内にIE6SETUP.EXEという再セットアッププログラムがあるので、 それを呼び出して、アップデートしなおしをすればいいだけです。
ですので、ファイルを選択して実行するのにエクスプローラーが使えないのなら、MS-DOSプロンプトを使用して 使えばよいのです。



ちなみにMS-DOSプロンプトの具体的な使い方は各自調べてください^^;
cd ディレクトリ移動
dir ディレクトリ内表示
この二つが分かればあとはどうにかできるはず!?





These texts
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送